ブログの訪問者がゼロという恐るべき事実

WordPressのバージョンも3.7で、ずいぶん古くなっていたので、最新の4.9.5に更新しました。ずいぶん管理画面が新しくなりました。昔はあんなにしょぼい管理画面だったということをすでに忘れてしまっていました。テーマもTwenty ThirteenからTwenty Seventeenに変更しました。だから、訪問者のみなさんから見ても変わったのではないかと思います。ヘッダー画像も昔のものを復活させることができました。

WordPress(わーどぷれす)
このブログを動かしているソフトウェア。要するにブログソフトです。
テーマ
ブログの外観に関するデザインのことです。
ヘッダー画像
トップページ(ホーム)の上部にある大きな画像のことです。

それにしても、訪問者のみなさんと言っても、調べたところ、誰も来ていません。全くゼロです。

アクセス解析を見ると、一見、毎月100人ぐらい来ているように見えますが、詳しく見てみると、全部、検索エンジンのクローラーなどのボットです。

検索ワードが全く検出されていないので、検索エンジンからの流入はゼロと見られます。たまたまこのブログの存在を知っていたので、ブックマーク(お気に入り)から訪問したという言う人はいないと思います。また、国別の統計を見ても、日本からのアクセスはほとんどなく、大半が外国です。これらを総合的に考えると、どうやら人間様の訪問者はゼロだと結論せざるを得ません。

確かに記事数が、これを除き、合計12本しかないので、仕方がないと言えば仕方ありません。しかし、WordPressに移転して、すでに5年も経っているというのに・・・。

ひどいですね。落ち込みます。