DTIブログがなくなっていました

DTIブログがサービスを終了してずいぶん長い年月が経過しました。もうすっかり忘れていたので、調べてみると、2013年12月17日にサービスを終了していました。5年以上経過したわけですね。インターネットで5年というと大昔のことです。

そのため、このブログに引っ越したのですが、調べてみると、引っ越したのは2013年12月3日になっていました。サービス終了直前に引っ越したようです。そのころには、WordPressには慣れていたので、比較的スムーズに引っ越した様です。

しかし、やる気が出ないので、ずっとほとんど放置していました。デザインもヘッダーもTwenty Thirteenのデフォルトのままでした。一方、DTIブログの方は、サービス終了後もずっと表示だけされていました。表示されなくなると思っていたので、ちょっとあわてましたが、別に気にすることでもありません。

それで、今年になり、4月13日頃までにDTIブログが完全に表示されなくなっていることに気がつきました。それで4月13日の記事を書いた際に、このブログの体裁をDTIブログ当時の体裁にしてしまうことにしました。

2019年4月13日の深夜に作業を行いましたが、まず、テーマをTwenty ThirteenからTwenty Seventeenに変更しました。バックアップが取ってあったので、ヘッダー画像やバックグランドの色はすぐに戻せました。

あとは、アクセス・カウンターです。これはどこかの無料サービスを使っていたかと思ったのですが、バックアップのソースを調べたところ、そうではなく、自分でサーバーを借りてインストールしたものでした。

見に行ったら、ちゃんとありました(笑)。当たり前ですね。そう言うわけで、当時のアクセス・カウンターをそのまま引き継ぎました。コピーして、このサーバーに入れてもいいのですが、このサーバーは格安サーバーのエクストレムで、若干、性能に不安があるので、アクセス・カウンターは元のサーバーのままで行くことに決めました。サーバーの性能が悪いと、アクセス・カウンターのログが壊れるからです。

こうしてDTIブログ時代とそっくりに仕上げました。非常に笑えます(笑)。