Google登録に要する日数

美香公式ブログがついに、と言うか、やっとGoogleに登録されました。4月13日の金曜日の夜に始めたので、約8日かかったことになります。ずいぶん日数がかかりました。しかし、まあ、今までの経験から言うと、平均的なところではないかと思います。

Googleのインデックスへの登録をあせっても仕方がないのですが、普通、7日ぐらいかかります。何しろウェブマスターですから、こういう事には詳しいです。今回もキャッシュの日付は2012年4月13日 16:50:19 GMTになっていましたが、実際に表示されるようになったのは、昨日か今日ぐらいなので、約8日かかっています。それにしても、Googleは、新しいサイトを見に来るのだけは、早いので感心しますね。

ブログやサイトによって、Google登録に要する日数は、大きく異なることがあります。例えば、開設直後ぐらいに登録されることもありますし、1年以上かかることもあります。

一般に独自性の高いサイトやブログは登録が早いです。その一方で、独自性の低いサイトやブログは登録が遅くなります。また、信頼性の高いサイトやブログからリンクの貼られているサイトやブログも登録が早いです。

このブログのGoogleへの登録が8日もかかったのは、独自性が低い上、信頼の高いサイトやブログからのリンクがないからです。独自性が低いというのは、例えば、ブログの題名を見てみましょう。このブログの題名は「美香公式ブログ」ですが、公式ブログを持っている人で、美香という名前の人はたくさんいます。だから、新たに「美香」の「公式ブログ」ができても、あまり独自性がないのです。

早くGoogleに登録されたい場合は、独自性の高い題名を考え、独自の内容で文章を書くことです。これは重要なことです。信用の高いサイトやブログからリンクをもらうのはほとんど不可能ですからね。そう考えると、独自性を高めることが重要なことになるわけです。